プロフィール

ネコノ

Author:ネコノ
〈キャラ紹介〉
Zephyrosサーバー出身
ネコノ:メインキャラ 
猫乃:ネコノの裏
キヌカ:おぷしょん?
コノカ.:キヌカの裏

ブログランキング参加中です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ねこめーる

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験:他鯖との交流

こんばんは、ネコノです。12月はなにかと忙しい時期ですね。
わたくしも招き猫のバイトが忙しく、今週はログイン時間が
減りそうです……


さて、既にどこかに書いてあるのかもしれませんが、
先日他鯖からZ鯖のマニモさん(フレ)に送ったtellの
返信が受け取れなかった理由について、調べてみました。

ログインしたサーバーはNotosです。
用意したのは「N鯖出身ネコノ」と「Z鯖出身キヌカ」です。
二人はフレではありません。

まず、二人が同じ鯖にログインしている場合。

2013121601.jpg

ご覧の通り、難なくtellが送れ、返信も可能です。
名前を打ち込んでもいいし、検索画面からtellしてもOKでした。
Z鯖出身であるキヌカには名前の後に(Z)という文字が付きます。

今度はZ鯖キヌカだけをネコノとは別鯖にログインさせてみます。

2013121602.jpg

ご覧の通り、先ほどと同じ宛先を打ち込んでもtellが送れません。

しかしながら、二人がフレンド登録をした場合はある条件の時だけ
それぞれ別の鯖にログインしていてもtellが送れるようになりました。

その条件というのは、一度フレンドリストを開いてtellの宛先を
指定すること。フレンド登録しただけじゃダメみたいですね。
返信するキヌカの側も、もらったtellに返信する形では返信が送れず。
一度フレリストを開いてネコノを指定してからTellを送ると返信できます。

2013121603.jpg

なお、tellを送る度に毎回フレリストを開く必要があるわけではなく、
一度お互いフレンドリストを開いてtellが通じてしまえば、
ログアウトしない限りは続けてtellが送れるようです。
(商会チャットやチャットルームへの発言などで一度チャットの
 切り替えをしても大丈夫のようです)

なお、他鯖のキャラのチャットルームへの勧誘ですが……

2013121604.jpg

他鯖出身のキャラでも同じ鯖にいる間はチャットルームに呼べるようです。
(発言の際の名前はtellの時と同じく、出身鯖の文字が後ろに付きます)
他の鯖にログイン中のキャラについては、フレリストからでも誘うことは
できませんでした。(勧誘ボタンが点灯しません)

ということは………

他鯖出身のキャラでも、同じ鯖にログイン中であれば話はできる
(名前に出身鯖の文字がつくけどtellも茶室もOK)

自分がログイン中の鯖とは別の鯖にログインしているキャラに対しては、
一度フレンドリストを開いて話しかければtellで会話はできる。
ただし、チャットルームには誘うことはできない。


自分がログインしている鯖と別の鯖にログインしているフレンドから
話しかけられた場合、会話に返信するのではなく、
一度フレンドリストを開いてtellする必要がある。


マニモさんから返信がもらえなかったのは、マニモさんがネコノからの
tellに返信しようとしたためで、フレンドリストは開かなかったから
なのでしょうね。(普通はいちいち開かないと思いますが)

返信するのにフレンドリストを開くのはちょっと不便ではありますが、
少なくとも他鯖出身の人であっても同じ鯖にログイン中の相手であれば
会話の制限はほぼなさそうなので、嬉しいです。

できたら他の鯖のお友達も欲しいなって思うんですけど、そろそろ
フレンドリスト枠を増やして頂けないものでしょうかね。

確かにログインしなくなって久しいフレンドもいるにはいるのですが、
もしその人がカムバックでログインしてみようかなって思うことがあって
ログインしてみたら知り合いが誰もいなかったなんてことになったら
がっかりしてしまうんじゃないかと思ったりもして……

古くからのフレンドはなかなか消しづらいんですよね。


↑触ると猫が喜ぶボタン

<< レベル上限解放とサンタ探し | ホーム | スパイシーチキンと疑惑のエビ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP