プロフィール

ネコノ

Author:ネコノ
〈キャラ紹介〉
Zephyrosサーバー出身
ネコノ:メインキャラ 
猫乃:ネコノの裏
キヌカ:おぷしょん?
コノカ.:キヌカの裏

ブログランキング参加中です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ねこめーる

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


クリスマスケーキを作ろう!

毎年恒例のクリスマスイベントが始まりましたね。
まだ全然イベントには手をつけていないのですが、ちょっと昔を
思い出しながらクリスマスにちなんだ料理を作ってみました。

まずはクリスマスケーキの定番、ブッシュ・ド・ノエル。
リスボンのパティシエクエストでもらえる「名パティシエのレシピ帳」
で作れます。材料は小麦粉2 バター2 ヘーゼルナッツ1。
ヘーゼルナッツはセウタで購入できます。
バターの使用量が多めなのでバターも手作りしましょう。

2013121203.jpg 2013121204.jpg 2013121206.jpg


ブッシュ・ド・ノエルは丸太の形をしたフランスのケーキです。
今回はクリーム部分にヘーゼルナッツを贅沢に使用したので、
とても風味よく仕上がっています。
せっかく丸太の形をしているので、モンペリエ産のきのこでも
トッピングしようと思ったのですがキヌカに止められました(ノ∀`)

クリスマスには七面鳥……といきたいところですが、ターキーが
売ってないのでチキンにしようと思います。
古参の人にはなつかしい、鶏の丸焼きにんにく詰め。

2013121201.jpg 2013121205.jpg

最近は他の料理が安く買えるので昔ほど売られなくなりましたが、
マグステが買えない貧しい白兵軍人には人気の料理でした。
ニンニクをいっぱい使っているのでスタミナ満点。
ただし、匂いそうなので艦隊戦での使用は控えたほうがいいでしょう。
レシピはコペンハーゲンへの投資でもらえる「料理長の肉料理」。
材料は鶏肉1 ブランデー1 ガーリック1なので、マラガ~リスボン
の間で材料がそろいます。

ダブリンの道具屋には「パイを極めよう」というレシピ本があります。
普段あまり使わないレシピですが、イギリスではミンスパイという
ドライフルーツなどが入ったパイをクリスマスに食べるのだとか。
(昔はひき肉を使ったミートパイだったそうですが)

それっぽいので、干しイチジクのパイでも作ってみましょうかね。
パイ生地は小麦粉1 バター1の分量で作れます。
イチジクのパイはパイ生地1 蜂蜜2 干しイチジク2で作ります。
買いに行くと大変なので、蜂蜜はハチの巣から、干しイチジクは
木の実から手作りしましょう。

2013121207.jpg 2013121208.jpg 2013121209.jpg


バターの香りがするサクサクのパイ生地に濃厚なドライフルーツ
がギュッと詰まった甘い甘いパイです。干しイチジクを使ったので
プチプチした食感が楽しめます。

クリスマスによく流れている「We Wish You A Merry Christmas」
という歌の中には 「bring us some figgy pudding(イチジクの
プディングをください)」という歌詞があります。イチジクのプディング
はパイとはちょっと違うのですが、あっちも濃厚で美味しそうですね。

ついでに牛ひき肉100%のミートパイも作ってみました。
結構食べごたえがありそうです。

2013121210.jpg

明日はパネトーネでも作ろうかなあ……

そうそう、当然かもしれないけど他鯖キャラにはトレードも可能なのね。
ってことは、いらないアイテムを保管しておく倉庫キャラがいっきに
増えたような感じ。別鯖キャラに余分なレシピを持たせておけるかも。
彼らを育てて船倉を大きくすれば、交易品も持たせておけそうですね。


↑触ると猫が喜ぶボタン

<< クリスマスにパネトーネ! | ホーム | やっぱり…… >>


コメント

その倉庫キャラの使い方は思いつかなかった・・・
もしかして共有倉庫経由で如何わしい事ができるかもしれないと閃いたのでネコノ様に感謝
ミンスパイ→昔はひき肉を使ったミートパイ→ミンスミートでひき肉だからじゃないかな?
間違っていてもキニシタラ負け

>ロボさん
本体とは共有倉庫の共有ができないだけで実質裏キャラと同じようなもんだから使い道はいろいろありそう。おそらく共有倉庫を課金していれば、本体鯖とは別枠でその倉庫も使えるだろう。船枠も増えるようなもんだし。共有倉庫を2つ課金している人は1つにしてもいいぐらいじゃないかな?

ミンスパイについては、お察しの通りのようです。要するに中身はミンスミート(ミンチ肉)だったものが、今はドライフルーツと牛脂かなんかの入ったスイーツになったようです。今でもその中身の部分は昔の名残でミンスミートって呼ぶみたいよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP