プロフィール

ネコノ

Author:ネコノ
〈キャラ紹介〉
Zephyrosサーバー出身
ネコノ:メインキャラ 
猫乃:ネコノの裏
キヌカ:おぷしょん?
コノカ.:キヌカの裏

ブログランキング参加中です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ねこめーる

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


時代の流れを感じました

先週はフランス対ヴェネツィアの大海戦でした。
フランス陣営の同盟国として、今回は我らがポルトガルも
参戦することになったようです。フランスとポルトガルが
組むのは久しぶりなんじゃないですかね。

さて、普段大砲など持ち歩かないワタクシは金曜・土曜と
参加していなかったわけですが、日曜はどうも人手が足りない
というようなお話を聞きましたので、猫の手でもお貸しできれば
と思いまして、中型の途中からではありますが参加してみました。

しかしながら、いろいろ困った状態で結局何のお役にも立てず、
周りに御心配ばかりかけていたような気がします(´・ω・`)

何が困ったかって、まずPCの状態が大変でございました。
前から動きがおかしいと思ってたのですが、大海戦の負荷には
とても耐えられなかったらしい。落ちなかったことだけは幸い
ですが、クリックどころか視点切り替えすらまともに動かず、
危うく何度もリングアウトしそうになりました。
いやあ、ここまでアレだったとは……そのうちなんとかします。

そして、もうひとつヤバいなーと思ったのがネコノのスペック。
急遽の参加だったもので装備品も含めて大した準備ができなかった
のですが、見てびっくりしたのが中型船の周りの耐久。

沙船でしたか、そんな感じの船に乗ってる人が多かったと思う
んですが、ちょっと耐久見てみたら900の半ばぐらいあるんですよ。
それって、一昔前の戦列並みじゃないか…!

昔なら大型の主力と言えるぐらいの耐久が、今は中型で
出せるんですね。大砲もよくなってるから落とせるんですかね。
ちなみに私の重フリゲ-トはお恥ずかしながら耐久500ちょっと。
周りから見たら小型船が混ざったようなものです。クリティカル
どころか2コンボで沈むのでNPC並みに簡単に沈みましたorz
逆に言うとこちらの砲撃は痛くないようなので、ちゃんといい大砲
つけないとやっぱダメですね。

そんなこんなで、腕も悪いわけですが、それ以前の決定的な何かが
欠けているのを感じた大海戦でございました。

たぶん、アラガレや重ガレーで戦ってた昔の友人たちがふらっと復帰
して今の大海戦見たらきっとすごくおったまげるんだろうなー 
ちょっと見せてやりたい気がしますね。

そうそう、そんな感じでよそさまの中型船を見て非常に驚いたので、
私も交易してお金を貯めたら船を作り直そうと思ったんですよ。
しかし、悩ましいのが船枠。今回も交易船をキヌカに無理やり持たせ
て重フリゲートを持ったんですよね。小型からやるならそれだけ枠を
あけておかないといけない。

トレードしたら船の熟練なくなっちゃうし……とつぶやいたところ、
「え?船の熟練ならだいぶ前になくならない仕様になったけど?」
との声が!!

えええ、そうなの?熟練を気にして今までトレード控えてたのに!
しかも個人の能力として船種ごとに熟練がキープされるようになった
のかと思ってたんだけど、どうも違うそうで。船の持ち主が変わっても
上がった個々の船の熟練はそのままらしいですよ。

熟練って乗ってる側の操作慣れなんだとずっと思ってたんだけど、
船そのものの「航行慣れ」だったのか……!!


船にも魂があるってことなんですね、きっと。

戦闘には貢献できませんでしたが、お勉強にはなった今回の大海戦で
ございました。

<< だんじょん商店街 | ホーム | しゃれにならんぞ・・・ >>


コメント

2012年2月21日のアップデートで機能変更されております。
URLを残そうとしたら『禁止ワードが含まれております』ってことで阻まれましたので、割愛させていただきました(´・ω・`)

知らんかった……

URLはなんか業者の人が貼り付けていくやつの防止策らしい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP