プロフィール

ネコノ

Author:ネコノ
〈キャラ紹介〉
Zephyrosサーバー出身
ネコノ:メインキャラ 
猫乃:ネコノの裏
キヌカ:おぷしょん?
コノカ.:キヌカの裏

ブログランキング参加中です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ねこめーる

名前:
メール:
件名:
本文:



ガナドールに行ってみた

先日のアプデで追加になった要素「ガナドール」。
周りはわりとやってる人が多かったのですが、私としては
「軍人さんのイベントだから」と見向きもしてませんでした。

なんかNPC倒すイベントなのねーぐらいの認識で。

でも、今回海事系のくじを引く条件に「ガナドール討伐回数」
が含まれるにあたって、いつも参加している通称「変態茶室」
の茶室メンバーの何人かと一緒にやろうという話が持ち上がった
ので、せっかくだから準備して参加させてもらうことにしました。

2012y11m12d_214936340.jpg

2012y11m12d_214950242.jpg

ガナドールに参加する「司令部」へは各港の出港所から
特別な定期船のようなものに乗って行きます。
移動は5秒ぐらいです。乗ったと思ったらもう着いてます。

2012y11m12d_215015706.jpg

司令部では金庫や共有倉庫が使えます。行商人もいます。
討伐時にアイテムドロップするみたいなので、枠は4つか5つ
あけていきましょうか。


そして、諜報官に話しかけて作戦立案もしくは立ってる作戦に
参加させてもらいます。仲間内だけでやる時は鍵も掛けられます。

room1:ネコノ>なんだっけ やるのになんかとられるんだっけ
room1:Sly>しりこだま

2012111203jpg.jpg

2012111204.jpg


立案時には国家貢献勲記を数枚消費するようです。
1つの作戦につき5人まで参加できます。

ガナドールのいいところは、BCよりも敷居が低いところかな。
あいてがNPCなので、5人でやればヘボい装備でも勝てる。
鉄商大でも未強化戦列でも大丈夫。
普段戦ってないような非軍人でも気軽に参加できるのです。

room1:Sly>おすすめの職は何ですか
room1:フィエナ>アロマテラピスト
room1:ネコノ>ビーストテイマーがいいと思う
room1:Sly>なに、、アロマ寺の門外不出の拳
      アロマテラピーの使い手だと・・・

中にはこんな装備で参加する人も……

201211121.jpg

がらはど>昨日これでローマ惣菜でたよ
ネコノ>スプーンで惣菜か
がらはど>「持つものに幸せを運ぶとされる」は正しかったよ!
※効果には個人差があります

room1:フィエナ>参加したけどこれ艦隊くんでなくてもいいの

準備が完了したら、勝手に艦隊編成されるみたいです。
全員準備完了状態にしたら、出港所に行って出撃です。

ここまではバトルキャンペーンとあまり変わらないのですが、
バトルフィールドは似ているようで違います。

BCは海域全部が戦闘場所って感じなのですが、ガナドールは
交戦してからバトルフィールドが展開します。戦闘場所から
離れるとリングアウトして戦闘終了したりもします。
通常の戦闘のようなリングは見えないのですけれどもね。

111112 223804

交戦中ではない時は、仲間に追従して移動もできます。
ガナドールはボスさえ倒せばよく、時間制限もあるそうなので
雑魚は放っておいてボスを探したほうがいいそうです。
ボスがいるところは決まっているようです。

そしてボスを見つけ出したらいざ交戦。
といっても見える位置に行っただけで勝手に襲われますけどw

111112 232037

ボスはだいたい弱くても耐久が数千以上あります。
相手によっては硬いのでなかなか落とせません。
よって修理を止めるためにまず僚艦から落とします。

僚艦はガレー系が多めでしたね。
みんな直撃阻止がついていて少しクリが入れにくいです。
また、基本は接舷しようとしても「白兵戦回避」と出て
白兵に入れないので、白兵装備ではいかないほうが
いいみたいです。

2012111205.jpg

砲撃はそこそこの痛さだけど、回避入れなくても沈まないかも?
機雷はとても有効のようですので、持ってる人は撒いて下され。
ちなみに、なんかの拍子で白兵に入ると破壊工作してくる
やつもいますよ。メンドクサイね。

room1:Sly>絡まれるとえらいことになるのは悟った!
room1:ネコノ>なんでガレアス系なのに白兵回避してくるのw
room1:Sly>してたねw
room1:ガラリア>人見知りが激しいの
room1:フィエナ>いわゆるツンデレね
room1:ネコノ>何のためにガレーに乗ってきたのか
room1:リーザ>あのね、それは上位のヤツラにナルト
       …優しさだってわかる;;
room1:ネコノ>そ、そうなのか 手加減してくれてるのか あれは
room1:フィエナ>実は強者の余裕だったのね
room1:ネコノ>そうとは知らず すんませんでした

焼き討ち使ってくるやつもいるのですが、白兵回避なので
こっちにすりすりして火をつけてから逃げていく……
それはそれでムカツクw

そうそう、撃沈された人は出航所に戻されるようですよ。
またボスがいるところまで行かなきゃいけないので迷子に注意!

ネコノ>いざはぐれたときのためにパンくずでも
    まいていくべきか
リーザ>モグモグ…ん?

ボスは耐久が減ると必殺技のようなものを使ってきます。
ぴっかーんっっ!!と光ります。
※びっくりしたのでSS撮れませんでした

Sly>はもんおーばーどらいぶされた

ちょっとびっくりするけど、みんなで囲んでボコれば
まあ勝てるかな。

いきなり強い相手とは出来なくて、前提で何人か倒さないと
ハイレディンさんとかとは戦えないようです。

ちなみに勝つと国家貢献勲記、名工の大工道具、スタック
アイテムで破れた帆とかの生産に使うアイテム、あとは
まれに装材とかもらえるそうですよ。
興味ある人はちょっとやってみるといいと思いまする。

<< 再びガナドール | ホーム | 銀のすぷーん その後 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP