プロフィール

ネコノ

Author:ネコノ
〈キャラ紹介〉
Zephyrosサーバー出身
ネコノ:メインキャラ 
猫乃:ネコノの裏
キヌカ:おぷしょん?
コノカ.:キヌカの裏

ブログランキング参加中です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ねこめーる

名前:
メール:
件名:
本文:



お届けものです、ハンコください

今日は新しく追加された港、サンクトペテルブルクへ
行ってみることにしました。

クエストはこちら、「ロシアの都の納品依頼」です。
前提はバルト海の調査率100%のようです。

2013122601.jpg

このクエスト、出ていなかったキヌカに紹介しようとしたら
「特定の職業限定の依頼です」と言われて紹介できませんでした。
同じ「操船士」同士だったからおかしいなあと思ったのですが、
どうも職業は関係なくて「紹介不可」ってだけの意味らしいです。
別に転職しなくても、自力で出せばクエストは受けられます。

「報酬も悪くねえ」なんて依頼人は言ってますが、いまどき
5万ドゥカートの報酬で喜べるのは副官を雇う前までの話ですぞ。

さて、お仕事の中身はこちら。

2013122602.jpg

ゾフィーさんに大量の本を届けるようです。
匿名でこっそり本を届けてほしいとか、きっとその本はちょっと
アレな感じの本に違いありません。

お客様のプライバシーを考慮して、ご家族に見られても大丈夫なように
品名には「魔導書」と書いておいてあげましょう。
しかし……ゾフィーさんか……

ネコノ>ゾフィーに荷物届けろって言われたけど
ネコノ>宇宙船がないので行けない
ザンギエフ>ロシアは宇宙ね
ネコノ>M78星雲って宅急便届くの?
Sly>良い方法があるよ
Sly>怪獣を暴れさせたら向こうからやってくるよ?
ネコノ>なるほど!それだ
ネコノ>でも ゾフィーじゃない人が来る可能性もあるよ
Sly>ベムスタークラスの強敵を呼べばいっぱい来るかもしれない

2013122603.jpg

……と心配してたわりには、サンクトペテルブルクは意外と近かったです。

せっかくなのでそれっぽいお船に乗りかえて行きました。
名付けて、「黒猫宅急便」。急加速スキルで速達も可能です。

2013122611.jpg

どうもー あんまり黒くないけど黒猫です~~
密林さんからのお届けものですよ~~

と、無事に荷物を渡せたと思ったら……

2013122604.jpg

え?どうしたの?まさか中身が親バレしたの?!

2013122605.jpg

容疑を否定するゾフィーさん。
イメージとちょっと違う感じの人でした。

2013122606.jpg

ちなみにこのイベント、珍しく船員が活躍するんですよね。
「了解でさぁ~!」って言ってる子とは少し雰囲気違うけど。


お届けが終わったあとは、街を散策。なかなか大きい街です。

道具屋にはこんなの売ってます。他の街でもあったっけ??

2013122607.jpg

酒場にはボルシチはないけどピロシキがありました。
あと、キャビアのってる感じのケーキ的なものとか。
ロシアンティーもありますよ。

2013122608.jpg

酒場にはちょっと親近感のわく酔っ払いが。

2013122609.jpg

街中にはご機嫌斜めなくまさんもいましたよ。
ターニャちゃんっていうらしいです。かわいいです。

2013122610.jpg

クロノクエスト達成でもらった称号をつけたら、
交易所でアレキサンドライトが見えるようになりました。
スキルがないので1個しか買えないけどとってもきれい。
持って帰ったらいくらになるんでしょうね。

2013122612.jpg


↑触ると猫が喜ぶボタン

走れ船よ 風のように

みなさんメリクリ!
昨日は懐かしの顔ぶれに会う為にリスボンの広場に顔を出しました。

ネコノ>クリスマスだけ復帰とは寂しいな 友よ
CoCoLuLu>ネコノさんのおととしのクリスマスのMixi日記の題名
ネコノ>毎年それかwwwwwwwwwwwwwwww

赤い人が出てきたので、せっかくだから先日の服を着てもらいました。

CoCoLuLu>暗黒のニワトリが着させていただきます

(ニワトリなので、一緒に卵も渡してみる)
2013122401.jpg

2013122402.jpg

CoCoLuLu>ちょっと胸がいまいちだね
CoCoLuLu>もうちょいパッド必要
Sly>あと右だけちちぱっと忘れてる
ネコノ>ここるるさん小さいからな
CoCoLuLu>今Gカップだけど、もうちょい見栄張りたいよね
ネコノ>見栄張りすぎだろwwwwwwwwwww

そんなこんなしているうちに、しばらく休止してた面々が続々ログイン。

いやあ、ひさびさににぎやかだなあ。
頑張る皆さんの為にアゾレスで買ってきた強壮剤を出しておきますね。

2013122404.jpg

走れ船(そり)よ 風のように
波の中を 軽く早く
笑い声を 海にまけば
明るいひかりの 花になるよ

ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
櫂のリズムに ひかりの輪が舞う
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
空に水面(みなも)に 響きながら



↑触ると猫が喜ぶボタン

あわてんぼうのサンタクロース、的な。

なんか、ログインしたらフレリストに家畜がいました。

ネコノ>|ωΦ)一日早いぞ
ひつじ >ナンノコトカナ( ゚Д゚)y─┛~~
ネコノ>あれか 楽しみで仕方なくて
    つい早めにログインしちゃったのか
ひつじ >イミガワカラナイナ

まだ23日だってのに早すぎだろう……

2013122301.jpg

ネコノ>あした よる リスボンの広場で
ネコノ>恒例の行事が開かれたりするかもしれない
ロボ>しゃべりだしたぞーΣ
ロボ>猫の伝言サービス
ネコノ>くだんというのは人に牛と書くわけだが
ネコノ>牛なのに未来を予言してしゃべるのだ
ネコノ>人猫が未来のことを話して何が悪い
ロボ>そいつならさっき軍に拉致られてましたよ
ロボ>そういう漫画を読んでた
ネコノ>しゃべった後 すぐ死ぬらしいので
ネコノ>30分後は焼肉パーティです
ロボ>おおう
ロボ>そんな設定があったんですか
ロボ>ハラミ食いまくりだ
ネコノ>ハラミといわず カルビも食べていいのよ
ロボ>赤身のほうが好みなので

そんな感じで、漠然とした未来の予言を残してわたしは
今日の晩御飯を食べに行こうと思います。


↑触ると猫が喜ぶボタン

クロスワールドとプレミアムロット

リーザ>プレミアムろっと・・・
ネコノ>ぷれみあむろっとってなんですか
    ぷれみあむアイスよりいいものですか
フィエナ>きっとぷれみあむな何かがでてくるにちがいないのよ
ネコノ>ぷれみあむな猫缶との引換券

そういうわけで、リーザさんが謎の言葉を残して別サーバーに
旅立ったので、プレミアムな何かを求めてわたしも別サーバーの
サンタイベントをやってみることにしました。

事情がさっぱりな方のために説明すると、先日やったサンタを探す
イベントを別のサーバーでもやるとサンタ服のかわりにプレミアム
ロットなるものが手に入るというのです。

イベントは後半のストックホルムからでいいみたいです。
B鯖・E鯖・N鯖と3往復するのが面倒なので、わたしは横着して
イベントのある港ごとにサーバーチェンジすることで同時進行
することにしました。(同時進行OKみたいです)

B鯖で話しかけてE鯖でも話しかけてN鯖でも話しかけて……と
やってたら、頭こんがらがってしまいそう。
サンタに話しかける順番は固定なので、1つでも忘れるとその鯖だけ
進まなくなっちゃうから気をつけないと……

最後のソリの補修材料だけが各サーバーで違いますので、事前に
全部のサーバー分用意していきましょう。
(きっと誰かがバザってくれてるはず!)
※他鯖はB:木材、E:鋼、N:ワックスのようです

2013122208.jpg

ちなみに全鯖やってもツンデレがデレデレにはなりません。

2013122209.jpg

そしてもらえたプレミアムロット……

2013122210.jpg


開けてみたらこんな感じ。

雷神のお守り1個
風神のお守り1個
豪商の秘伝10個
銀のタロット4個×2
専用艦造船許可証1個×2
防具職人の鍛錬具1個
世界のコース料理5個×2
緊急造船依頼書1個
頭痛薬5個

黒缶プレミアムとかが出たりはしないようですが、なかなか
いいもののようなのでまだの方は急いでやってみたらいいと
思います。(3鯖まとめてやると時間がかかりません)

サンタコイン集めは時間が経ってコインが減ってしまっても
報酬のロットの枚数は変わらないようですので、ゆっくり
やってもいいと思います。


そういえば……
クリスマスといえば、毎年この時期にだけ帰ってくる
お友達がいるんですよ。
今年は帰ってくるのかしら?ちょっと気になってます。


↑触ると猫が喜ぶボタン

氷の大地

どうも、ネコノです。

今日は新しく実装された北の海の探検に行ってみたいと
思います。

まず、ヨーロッパ極北の調査は、北部の調査をするとできるように
なります。今の地図はこんな感じ。

2013122201.jpg

ではさっそくノルウェー海から海盆に入ってみましょう。

2013122202.jpg

北に向かったらいきなり高波の洗礼を受けました。
冷たい荒波に揉まれて身が締まる思いがします。

氷が浮いてて船がいたむと聞いたので資材を積んできた
のですが、氷にはぶつかりませんでしたね。
この辺はまだ大丈夫なのでしょうか。

2013122203.jpg

北に向かって進むと氷に覆われた陸地がありました。
これって北極??

陸地の周りには白熊はいませんでしたが、一等戦列艦に乗った
NPC海賊がいます。こんなとこに商人はいないと思うんですが、
密漁でもするのでしょうか。寒いのにごくろうさまです。

2013122204.jpg

水が少なくなってきたので雪を溶かして飲みます。
雨だけじゃなくて雪も調達で水になります。
お腹が冷えるので、温めて飲んだ方がいいと思います。

2013122205.jpg

いつのまにかブラックフィッシュという魚が釣れていました。
カニが主食だとか、ぜいたくさんですね。

2013122206.jpg

ちなみにこのブラックフィッシュ、卵も美味しいようです。
どんな魚なのかとググったら、シャチがトレーナーを喰い殺す
映画とか捕鯨に反対の環境団体とかが出てきた……タブンソレジャナイ。

Tautogっていう、ニューヨークのほうでとれるベラ科の白身魚が
いるようなんですが、それがブラックフィッシュかな?
煮ても焼いても美味しいそうです。


一通り海域調査が終わったら一旦メルカトールさんのところへ。

2013122207.jpg

これで極北の東側に行けるようになります。
この先はどんなふうになってるんだろう?
楽しみですね。


↑触ると猫が喜ぶボタン

クリスマスフェアの売れ行き

キヌカ:昨日出しておいた胃薬、完売したよー!
ネコノ:結構重要あるもんだねー やっぱ忘年会シーズンだからかな
    うちの料理はどうだったんだろう?
キヌカ:えーとね……

2013122102.jpg

キヌカ:こんな感じだった!

2013122101.jpg

ネコノ:意外なものが売れ残ったね
キヌカ:いえ、想像どおりです……

キヌカ:ケーキいっぱいあるから、わたしも売り子しようかな
ネコノ:おお、ぜひよろしく
キヌカ:営業部長の加茂橋さんもやる気です!
カモノハシ:grrrrrrr…
ネコノ:(そいつ、鳴くんだ……?)

2013122103.jpg

ネコノ:わたしも二人をほほえましく見守りつつバザーだ!
    お正月シーズン前で今品薄のアレを放出しちゃうぞ!

2013122104.jpg

キヌカ:それって先日のロブスt……


↑触ると猫が喜ぶボタン

クリスマスのごちそうフェア!

どうも、ネコノです。

先日作ったクリスマスメニューを副官バザーで
売りはじめました。

2013122001.jpg

品揃えはこんな感じです。
なかなか美味しそうでしょ?

2013122002.jpg

ミートパイとブッシュ・ド・ノエルは500ドゥカート、
あぶり焼きチキンは1200ドゥカート、
鶏の丸焼きにんにく詰めは2500ドゥカートです。
そしてほどよく脂ののったネズミはなんと10ドゥカート!
これはお買い得だと思いますよ。

※当店は安全安心な原材料を使用し、衛生的な環境で
 食品を製造しております。


キヌカ:みてみて、わたしも副官バザーやってみたよ
ネコノ:ほうほう、何を出品したの?

2013122003.jpg
   
       

2013122004.jpg

ネコノ:………。



↑触ると猫が喜ぶボタン

雪玉 vs. 鉄の弾!

どうも、ネコノです。昨日サンタのイベントを終わらせたのですが、
そういえばもう1つライブイベントがあったことを思い出しました。

ネコノ>ちょっと雪合戦してこよう
Sly>積もってるの
エアドリック>コタツで丸くなるんじゃないのか

正直この寒い中、お外に出て遊ぶのもおっくうではありますが、
せっかくなのでズールコール艦隊のイベントのほうもやっておこうと
思います。

イベントの名前は「ズールコール vs 航海者 史上最大の雪合戦」。
海賊団ズールコールと雪玉をぶつけあって戦うイベントのようです。
雪玉は手で投げるのではなく、大砲に詰めてとばすようなので、
一応戦闘用の船に乗るのがいいでしょうね。

とはいえ、なんか雪合戦に戦列艦とか出してくるのも大人げないですし。
ここはせっかくだから、小型船を使ってみましょう。

2013121801.jpg

この船は「がっちーにゃ」という名前です。(ポルトガル語で「子猫」
という意味です)

昔、大海戦に参加する際に使っていた船で、当時から強化していないので
あまり強くはありませんが、動きが軽やかで乗っていて楽しい船です。
手持ちの中古キャノンを側砲に積んで、いざ出発!


手始めに、その辺に湧いていた突撃隊に挑んでみます。
大きく見えますが、相手の船は改装重キャラックですので動きは少し
もっさりしています。

2013121802.jpg

こんな感じで雪玉を打ち込みます。相手の弾も雪玉です。
相手は結構柔らかくて、16門砲×2しかなくても十分なダメージが
入ります。逆に相手の砲弾は非常に弱く、連続でクリをもらっても
致命傷にはなりません。回避どころか鉄板すらいらないかも。

2013121804.jpg

ただ、わりと近寄ってくるタイプみたいで、ときどき白兵に
入っちゃうのが困ったところだと思います。
これじゃあ雪合戦じゃなくておしくらまんじゅうでしょ!

2013121803.jpg

白兵もたいして強くないので別にいいんですけどね。

2013121805.jpg


次は、近くにいた日和見艦隊と戦ってみます。
似たような見た目だけど、こっちは普通の重キャラックなのかな?

2013121806.jpg

開始早々、きゅいんきゅいんとやる気まんまんです。
集中装填を持っているようですが、この間に必死で雪玉の在庫を作っている
のかと思うとちょっとほほえましい。

2013121807.jpg

強さは先ほどの突撃隊と変わらないかな。
やっぱり攻撃を受けても痛くないので、中型船に乗り始めたぐらいの
レベルの人でも十分に戦えるんじゃないかと思います。
見た目は大きいから強そうなんですけどね。



ついでに、直属艦隊のほうもやってみましょう。ゼアードラーに乗っている
ので見た目は結構ごっついです。

2013121808.jpg

でも、やっぱり雪玉のせいか攻撃は痛くない。さすがに重キャラックよりは
硬いのか、32門の横撃ちではいいダメージが出ませんでしたが……
さすがに人数が多いだけあって、白兵もそこそこです。
裸状態で60人しか乗っていない船では拿捕は難しそうですね。

参考のために、重キャラックのほうの白兵の数値も載せてみます。

2013121809.jpg

こっちは混乱白兵とかでなければ、適当にやってもなんとかなりそう。

相手は修理も外科もほとんどしないようですから、砲術系のスキルに
自信のない人でもゆっくりやれば勝てると思いますよ。


【余談ですが】
実は直属艦隊とももっと戦ってみたかったのですが、なんだか大型船が
たくさんいるところにいくと急に周囲の景色がカクカクし始めまして。
舵も切れないしスキルも使えないしで、気がついたら混乱白兵状態。
そしてついにはこんなログが……

敵船海賊ズール直属艦隊Aに拿捕されてしまいました!
交易品ネズミを1匹奪われました!
弾薬を1奪われました!
金貨を454662㌦奪われました!


ああん、わたしのネズミー;;

ネコノ>負けて ネズミを奪われました…
エアドリック>舞浜に補充しに行かなきゃ

何が悪いのかなーと思ってベンチマークテストってのをやってみたら
300ないぐらいだったんですが、こんなもんなのでしょうかね?
とびきり悪い感じではなさそうだけど、調子悪いのは別の原因??


↑触ると猫が喜ぶボタン

レベル上限解放とサンタ探し

どうも、ネコノです。

クリスマスの後半イベントが始まったので、北海に行くついでに
先日からログインの度に出ている「フランクフルトのある人物に
会ってこい」的な指示をこなしてこようと思いまして。

フランクフルトに行ってみたわけですが、それっぽい建物に行っても
それっぽい人がいない…

2013121701.jpg

しばらく周りの人に身体言語で話しかけまくったらさすがに行動力が
切れてきたので、酒場に回復しに行ったわけです。

そしたらば…いるよ、いるいる、なんか青いのがいる!

2013121702.jpg

そういやこの人、普段酒場にいるんでしたっけね。
酒場に常駐している主要キャラってあんまりいないんで、すっかり
忘れていましたよ。

そんなわけで、今日から交易レベルの上限が80になりました!
冒険と海事はまだ60台なので解放はまだまだ先になりそうです。


で、次はストックホルムに向かってサンタ皇帝に会ってきます。

2013121703.jpg

なんかストックホルムにはひさびさに来た気がしますね。
前に来たのって、調理師クエやったときだっけ???

スウェーデン領になっちゃったストックホルム、
いつの間にやら王宮なんてものができています。
流れる音楽もなんだか勇ましい!

用がない時は行かない感じの寂しい北の地だったのですが、
大きな建物が増えて中途半端に村おこしでもしたような感じです。

2013121704.jpg

人口とか土産物とかはあんまり変わってなさそうだけど……

2013121705.jpg

イングリドに会うのも久しぶりだわー
一応わたしのことを覚えていてはくれたようです。


で、あらためてサンタ皇帝の依頼なんですが、前回と同じくサンタ探し。

2013121706.jpg

なんかずいぶん堂々と言ってますが、要するに同じ間違いを
またやったというわけですね。学習能力が足りませんね。

2013121707.jpg

うっかりですませようとしてるけど、わざとじゃなければ健忘症を
疑っていいと思います。この人にお金の管理させないほうがいいよ!


そしてこちらが旅費もって外出中のサンタさん。

2013121709.jpg

そんな歳でもなかろうに……って失敬な!
尻尾は2本でも、心はピュアな子猫のままなんです!


こっちはソリが壊れたサンタさん。
ソリを直したいらしく、真ちゅうを要求されました。

2013121710.jpg

なんかダメらしいので、ロンドンまで行ってきます……

と思ってロンドンまで来たけど、そういや真ちゅうって投資してないと
買えないじゃないの。だ、誰か助けてーー!

(困った時はシャウト…と思ったけど夜遅いし近くで寝てるっぽいバザー
の人がいるんで控えめにSAYで助けを求めてみる)

2013121711.jpg

助けを求めたところ、近くにいたイングの方が快く譲ってくれました。
人の心の温かさにホロリ。

2013121712.jpg

親切な方のおかげでなんとかイベントの時間に間に合いました。
ありがとうございました。

2013121713.jpg

サンタ皇帝もなんか満足そうです。
うんうん、次はもう余計なことはやるんじゃないぞ。


↑触ると猫が喜ぶボタン

実験:他鯖との交流

こんばんは、ネコノです。12月はなにかと忙しい時期ですね。
わたくしも招き猫のバイトが忙しく、今週はログイン時間が
減りそうです……


さて、既にどこかに書いてあるのかもしれませんが、
先日他鯖からZ鯖のマニモさん(フレ)に送ったtellの
返信が受け取れなかった理由について、調べてみました。

ログインしたサーバーはNotosです。
用意したのは「N鯖出身ネコノ」と「Z鯖出身キヌカ」です。
二人はフレではありません。

まず、二人が同じ鯖にログインしている場合。

2013121601.jpg

ご覧の通り、難なくtellが送れ、返信も可能です。
名前を打ち込んでもいいし、検索画面からtellしてもOKでした。
Z鯖出身であるキヌカには名前の後に(Z)という文字が付きます。

今度はZ鯖キヌカだけをネコノとは別鯖にログインさせてみます。

2013121602.jpg

ご覧の通り、先ほどと同じ宛先を打ち込んでもtellが送れません。

しかしながら、二人がフレンド登録をした場合はある条件の時だけ
それぞれ別の鯖にログインしていてもtellが送れるようになりました。

その条件というのは、一度フレンドリストを開いてtellの宛先を
指定すること。フレンド登録しただけじゃダメみたいですね。
返信するキヌカの側も、もらったtellに返信する形では返信が送れず。
一度フレリストを開いてネコノを指定してからTellを送ると返信できます。

2013121603.jpg

なお、tellを送る度に毎回フレリストを開く必要があるわけではなく、
一度お互いフレンドリストを開いてtellが通じてしまえば、
ログアウトしない限りは続けてtellが送れるようです。
(商会チャットやチャットルームへの発言などで一度チャットの
 切り替えをしても大丈夫のようです)

なお、他鯖のキャラのチャットルームへの勧誘ですが……

2013121604.jpg

他鯖出身のキャラでも同じ鯖にいる間はチャットルームに呼べるようです。
(発言の際の名前はtellの時と同じく、出身鯖の文字が後ろに付きます)
他の鯖にログイン中のキャラについては、フレリストからでも誘うことは
できませんでした。(勧誘ボタンが点灯しません)

ということは………

他鯖出身のキャラでも、同じ鯖にログイン中であれば話はできる
(名前に出身鯖の文字がつくけどtellも茶室もOK)

自分がログイン中の鯖とは別の鯖にログインしているキャラに対しては、
一度フレンドリストを開いて話しかければtellで会話はできる。
ただし、チャットルームには誘うことはできない。


自分がログインしている鯖と別の鯖にログインしているフレンドから
話しかけられた場合、会話に返信するのではなく、
一度フレンドリストを開いてtellする必要がある。


マニモさんから返信がもらえなかったのは、マニモさんがネコノからの
tellに返信しようとしたためで、フレンドリストは開かなかったから
なのでしょうね。(普通はいちいち開かないと思いますが)

返信するのにフレンドリストを開くのはちょっと不便ではありますが、
少なくとも他鯖出身の人であっても同じ鯖にログイン中の相手であれば
会話の制限はほぼなさそうなので、嬉しいです。

できたら他の鯖のお友達も欲しいなって思うんですけど、そろそろ
フレンドリスト枠を増やして頂けないものでしょうかね。

確かにログインしなくなって久しいフレンドもいるにはいるのですが、
もしその人がカムバックでログインしてみようかなって思うことがあって
ログインしてみたら知り合いが誰もいなかったなんてことになったら
がっかりしてしまうんじゃないかと思ったりもして……

古くからのフレンドはなかなか消しづらいんですよね。


↑触ると猫が喜ぶボタン

スパイシーチキンと疑惑のエビ

前の記事でワールドアトラスのことを書いていますが、
あれ実は中級学校を卒業していないと始められないそうですね。
このレベルになって今さら学校なんて…と言っているフレたちも
いるようですが、大学やる前に中学も高校も一通り卒業しておいた
わたしは大正解ってことでしょうか?

やっぱり猫にも学歴が求められる時代ってことですかねΦωΦ


昨日猫鍋屋さんが売りだしていたケーキとチキンですが、
数時間置いておいたところ少量ながら完売していました。

2013121406.jpg

買ってくださった方ありがとうございました!
もう少しクリスマスが近くなりましたら、品揃えを増やして
本格的にお店屋さんをしてみたいと思います。

売上はどこで回収するのかなって思ってたんですが、

2013121408.jpg

銀行でお金を渡されるみたいですね。
せっかくだから副官から手渡しがよかったなー
「頑張ったからお駄賃ください」みたいなセリフが聞きたい。
バイト代(委託費用)はしっかりとられてるんですけどね。

残念なことに、買ってくださった方は誰かわからないんですよね。
ちょっとさみしいな~……


さて、今日はもうちょっと品数を増やしてみたいと思います。

まずは、チキンの味つけにバリエーションが欲しいと思いまして。
鶏の香草焼きも美味しいんですが、ここは若者に人気のありそうな
濃い目の味付けにしてみましょう。

ちょっと作れるところが遠い上に材料原価も高めなんですが、
味付けチキンあぶり焼きを作ってみました。

2013121413.jpg 

2013121414.jpg

レシピ本は「秘伝・カリブ料理」。サンフアンで手に入ったかな。
鶏肉2 オールスパイス1 サツマイモ4の分量で作ります。
(開拓地の料理名人のレシピを使えば1-1-3です)
スパイシーな香辛料の刺激と、噛むとジュッとほとばしる肉汁!
ところでサツマイモはどこに使っているんだろう?付け合わせ???


せっかくカリブまで来たので、調理レシピの中では数少ない飲み物も
作ってみましょう。ノンアルコール飲料です。クランベリーは甘酸っぱくて
女性に人気がありますね。わたしも大好きです。

<ビタミンが多いので壊血病の解消にも>
2013121415.jpg

<見た目は地味ですけどね>
2013121416.jpg

レシピは「北米の酒場料理」。ハバナで手に入ります。
材料はクランベリー3。上陸地点で採ってもいいですが、商会開拓街が
育っていれば購入できます。もし開拓街で買えないという人がいたら、
よろしければふんどし団の街へ遊びに来て下さいな。北の端っこだけど。


「北米の酒場料理」を使うついでなので(?)ロブスターのグリルも
作ってみたり。オリーブ油2 パセリ1 エビ20と、大量の材料を
消費します。ロブスターは今回、自社の養殖場(PF)から直送しました。

2013121417.jpg

2013121418.jpg


あれ?ロブスターはどう見ても1匹なのに、エビ20っておかしくない?
ロブスターと見せかけて、別のエビを使ってるんじゃないの??
いえいえ、当店は材料のごまかしは一切しておりませんので。
残り19匹は調理の過程でスーシェフが落っことしたんですよ。

<シェフ&スーシェフ>
2013121410.jpg

……たぶん、きっと。

2013121411.jpg
2013121412.jpg


↑押すとスーシェフが張り切るボタン

サンタクロースとヘルデルの飛ばない牛

どうも、ネコノです。

ワールドアトラスを始めてみました。
新しい海域だけでなく、世界中の海域を再調査して調査度をあげていく
取り組みのようですね。調査は特定ポイントを視認したり、釣りや採集
をしたり、交易品を買ってみたりというもののようです。初期の頃の
クエストみたいでわたしは結構楽しいと思ってます。

<海域を決めて>
2013121404.jpg

<お題に沿った調査をします>
2013121405.jpg

できたら将来、調査度が100%の海域だけで発見できるクエストや
宝探しみたいなものが追加されたら嬉しいな。

新海域はロシアのほうだと聞いていたので、今までの流れから
てっきり日本側から北上するのだとばかり思っていたのですが……

2013121403.jpg

北海のほうから北廻りで行くみたいです。まあ、そりゃそうか。

北海に行ったついでに、クリスマスのライブイベントもやりました。
3人のサンタ探しのミニゲームです。

2013121402.jpg

サンタのジンタ:この街の牛はホントに元気ですねぇっ!

いえいえ、昔ほどではありませんよ。
なんせ、修正前は元気過ぎて宙に浮かんでたぐらいですからw

そうそう、サンタ皇帝の横で、先日作ったケーキとチキンを
販売してみました。実は初めての副官バザーです。

2013121401.jpg

売り子はうちの副官の中で一番かわいい(?)猫鍋屋さんです。
サンタ服は安く手に入れる為、探しまわってボレアス鯖のロンドンで
購入してきました。帽子とセットで30万ドゥカートでした♪
見かけた方は、よろしければかわいがってやってくださいませ。


↑触ると猫鍋屋さんも喜ぶボタン

クリスマスにパネトーネ!

どうも、ネコノです。

昨日、バザーですごくかわいい服を見つけたんですよ。
おしゃれなデザインで試着させてもらってもとってもいい感じ。

ちょっと高かったんだけど、先日南蛮交易して少し儲かった
から思い切って買っちゃったんですよね。

ところが……

<試着画像>
2013121301.jpg

買ってから気づいたんだけど、実はこれ海賊用装備なんですよ…
バッカニアドレスっていうやつで、悪名が15000も必要なの。
せめて1500ならなんとか……いやいや。
海賊ならぬ身には試着はできても普段は着られないのでした。
重ね着も、一度着てしまえば条件が外れても着たままみたい
なんですが、着る段階で条件満たしてないと着れないみたいですし。
どうもこのままタンスのこやしになりそうな予感です。
うーん……もったいない。誰かかわりに着ませんか?

さて、昨日に引き続きクッキングタイムです。
今日作るのはパネトーネ。イタリアのクリスマス料理です。
昨日のブッシュ・ド・ノエルはクリームたっぷりでいかにもケーキ!
って感じだったのですが、パネトーネはケーキというよりパンです。
甘くてふっくらした菓子パンって感じですね。ちょっと素朴な味。

2013121302.jpg 2013121303.jpg


レシピ本はシラクサに投資するともらえる「菓子職人のレシピ」。
小麦粉3 バター2 砂糖2の分量で作ります。
お砂糖が必要なので、マディラに行く必要がありますね。

実は、フィレンツェの商工会議所のレシピにはリンゴ入りと
プルーン入りのパネトーネがあるようなんですが、作る為には
調理の貢献度を上げている必要があるみたいですね……
おはずかしながらポイントが足りなかったので作れませんでした。

しかし、こういうお菓子系は材料いっぱい使う割に回復量少ないな。
疲れはとれるけど腹もちは悪いってことなんでしょうかね。


↑触ると猫が喜ぶボタン

クリスマスケーキを作ろう!

毎年恒例のクリスマスイベントが始まりましたね。
まだ全然イベントには手をつけていないのですが、ちょっと昔を
思い出しながらクリスマスにちなんだ料理を作ってみました。

まずはクリスマスケーキの定番、ブッシュ・ド・ノエル。
リスボンのパティシエクエストでもらえる「名パティシエのレシピ帳」
で作れます。材料は小麦粉2 バター2 ヘーゼルナッツ1。
ヘーゼルナッツはセウタで購入できます。
バターの使用量が多めなのでバターも手作りしましょう。

2013121203.jpg 2013121204.jpg 2013121206.jpg


ブッシュ・ド・ノエルは丸太の形をしたフランスのケーキです。
今回はクリーム部分にヘーゼルナッツを贅沢に使用したので、
とても風味よく仕上がっています。
せっかく丸太の形をしているので、モンペリエ産のきのこでも
トッピングしようと思ったのですがキヌカに止められました(ノ∀`)

クリスマスには七面鳥……といきたいところですが、ターキーが
売ってないのでチキンにしようと思います。
古参の人にはなつかしい、鶏の丸焼きにんにく詰め。

2013121201.jpg 2013121205.jpg

最近は他の料理が安く買えるので昔ほど売られなくなりましたが、
マグステが買えない貧しい白兵軍人には人気の料理でした。
ニンニクをいっぱい使っているのでスタミナ満点。
ただし、匂いそうなので艦隊戦での使用は控えたほうがいいでしょう。
レシピはコペンハーゲンへの投資でもらえる「料理長の肉料理」。
材料は鶏肉1 ブランデー1 ガーリック1なので、マラガ~リスボン
の間で材料がそろいます。

ダブリンの道具屋には「パイを極めよう」というレシピ本があります。
普段あまり使わないレシピですが、イギリスではミンスパイという
ドライフルーツなどが入ったパイをクリスマスに食べるのだとか。
(昔はひき肉を使ったミートパイだったそうですが)

それっぽいので、干しイチジクのパイでも作ってみましょうかね。
パイ生地は小麦粉1 バター1の分量で作れます。
イチジクのパイはパイ生地1 蜂蜜2 干しイチジク2で作ります。
買いに行くと大変なので、蜂蜜はハチの巣から、干しイチジクは
木の実から手作りしましょう。

2013121207.jpg 2013121208.jpg 2013121209.jpg


バターの香りがするサクサクのパイ生地に濃厚なドライフルーツ
がギュッと詰まった甘い甘いパイです。干しイチジクを使ったので
プチプチした食感が楽しめます。

クリスマスによく流れている「We Wish You A Merry Christmas」
という歌の中には 「bring us some figgy pudding(イチジクの
プディングをください)」という歌詞があります。イチジクのプディング
はパイとはちょっと違うのですが、あっちも濃厚で美味しそうですね。

ついでに牛ひき肉100%のミートパイも作ってみました。
結構食べごたえがありそうです。

2013121210.jpg

明日はパネトーネでも作ろうかなあ……

そうそう、当然かもしれないけど他鯖キャラにはトレードも可能なのね。
ってことは、いらないアイテムを保管しておく倉庫キャラがいっきに
増えたような感じ。別鯖キャラに余分なレシピを持たせておけるかも。
彼らを育てて船倉を大きくすれば、交易品も持たせておけそうですね。


↑触ると猫が喜ぶボタン

やっぱり……

どうも、ネコノです。今週は寒いですね。
冷え症なものでマウスをにぎる前足がかじかみます。

今日調べにいってみたのですが、やっぱり他鯖の商会には
所属できないみたいですね。商会に入っていない子で
見に行ったのですが、加入申請のボタンが押せない状態でした。

入れるんだったら、キヌカを他鯖の商会に所属させてもらう
というのも楽しいと思ったんですけどね……

ワールドチャットは他鯖のものも参加できるようです。
他鯖の人ともしゃべってみたいなあ。

そうそう、今日からキヌカの課金を復活させました。
これで冒険やサルベージもできます。新海域にもいけます。
おともだちの亜衣さんから聞いた話では、新海域の海は氷だらけで
痛いのだとか。うっかりしてたらタイタニックしちゃいそうですね。

<日本から持って帰ったお土産で数ヵ月ぶり?のレベルアップ>
2013121101.jpg

<リスボン銀行前で二つ名もちの人を発見!>
2013121102.jpg

青ネの二つ名には「虎」があるんですね。
同じ猫科としてはあこがれてしまいます。


↑触ると猫が喜ぶボタン

とろけるうまさ

今晩の晩御飯は黒毛和牛です。
ひゃっほう!!

2013121001.jpg

他鯖との交流

先日のアップデートで他鯖へのログインが可能になった
わけですが、いくつかわかってきたことがあります。

1、他鯖でも交易所が使える
 Z鯖のセウタでログアウトしてE鯖で同じキャラで
 ログインする場合、同じくセウタにキャラが出現します。
 交易品は積んだままで、交易所では売買が可能。
 ということは、本体の鯖の相場が悪くても相場のいい鯖に
 行って売ってくるということもできるわけですね。
 南蛮交易については元の鯖の許可や貢献度が反映されないのか、
 他鯖の貿易所では交換ができませんでした。

2、ログイン通知をしていると他鯖へのログインも通知される
 ログイン通知を入れていると、同じ鯖だけでなく他鯖にログイン
 した場合もどの鯖にログインしたのかがフレに通知されるように
 なっているようです。
 
3、他鯖にログイン中のフレにもtellが送れる
 試しにN鯖にログインして、Z鯖にいたフレンドにtellを
 送ってみました。フレリストから選択してtellを送ると、
 「名前(Z)」みたいな宛先になって相手に届くようです。
 でも、そのtellに返信してもらったときはうまくいかず……
 なんでだろう?キヌカに課金したら後で調査してみましょうかね。
 
4、他鯖にログイン中の人をチャットルームに呼ぶことはできない
 tellはできても、さすがに茶室には呼べないようです。
 また、商会関係の機能も使えなくなるようで、商会リストを見たり
 商会チャットに参加したりすることも他鯖ではできなくなる様子。
 他鯖の商会に入会することもできないのかな??
 裏の子でちょっと試してみましょうかね。


そういえば、Z鯖ジャカルタでログインしたら見慣れない
海賊さんがいたんですよ。よく見たらN鯖出身の人でした。
出稼ぎに来てたんですかね。

せっかくだからと思って、しばらくまわりをぐるぐるして青旗がない
のをアピールしてから商大クリッパーで出航。
安全海域を抜けるように南下すると、向こうも続いて漕ぎ出しました。
先方の船は突撃用オスマンガレー。
追いつかれる前にそこそこスピードがのったのでこっちが速いかしらと
思ったのですが、なんと直線で追い抜かれてしまいましたw
ガレーは出足が速いのですが、それにしても速かったなあ。
いや、強化してないわたしの船が遅いのか……
そのまま仕掛けてくるかなと思ったのですが、海賊さんはしばらく
するとなぜかUターンしてジャカルタに戻って行きました。
仕掛け位置があわなかったのかな・・・・・・?

他鯖の人との交流、ワクワクしますね。
これからも他鯖の人が遊びに来てくれるといいなあ。

ジャカルタを抜けた後は誰もいなくて暇だったので、船長猫は
夕飯のキムチ鍋を作りながら若干放置気味で欧州まで戻りましたよ。
何十分もかけてマディラまで戻った後で気づいたんだけど、
なぜか船倉がワインでいっぱいだった………!!!
そういや、交易しようと思って日本に向かってたんでしたよ。
他鯖の人見て喜んじゃってすっかり忘れてました。

ちなみに食べる直前に気がついたんだけど、キムチ鍋のほうは
入れようと思ってたネギを入れ忘れてました……(´・ω・` )
仕方ないから、あとでコンソメ煮でも作ろうかしらん。


↑触ると猫が喜ぶボタン

海賊の二つ名

すっかりごぶさたしてました、ネコノです。

先日、堺の街を歩いていたらタヌキと間違えられたようで、
捕まえられてしばらく檻に入れられておりました。危うく料理屋で
忘年会の鍋にされかけたところ、隙をついて脱出してまいりました。

ネコミミ

しばらくログインしないでいたのですが、大航海のほうは
新海域が実装されたようですね。今度はロシアのほうですかね?
ボルシチとかピロシキとかロシア料理は大好きなんですが、
寒いところは苦手なので春になるまで行こうかどうかちょっと
ためらいますね。

そうそう、アップデートで海賊関係の内容が一部追加された
ようですね。なんか、いろいろ称号がもらえるとか。
称号をゲットした海賊は二つ名が名乗れるようですね。
ふんどし団では無料期間中だけ復帰したですたんがさっそく
二つ名をつけたようです。

ネコノ>自由につけられるの?
ですたん>10 * 10 通りから選ぶ
ネコノ>そうなのか
ネコノ>何て名前にしたの?
ですたん>偉いニワトリ
ネコノ>なんでにわとりwwwwwwwwwwwwww

2013120802.jpg

2013120801.jpg

ですたん>最初に出てくる中で
ですたん>海賊として適切なのはこれしかなかった
ネコノ>そうなの?w
ですたん>うむ
ですたん>不気味な とか ほら吹き とか
ですたん>そんなん
ですたん>他のは
ですたん>動物シリーズは
ですたん>イヌとニワトリしかない
ネコノ>猫もそのうち出てくるのかな
ですたん>謎だ
ネコノ>出てくるなら海賊になってもいいんだけど
ですたん>PKK側にはクマがいる
ネコノ>PKKのとちがうのか
ですたん>うむ

二つ名いいなあ 欲しいなあ。
でも、赤ネになるにも青ネになるにも誰かを倒す
必要があるみたいなのよね。なるだけじゃなくて
悪名とか勇名とか維持しなきゃいけないんだろうし。
NPCにも仕掛け損ねるわたしの腕ではちょっと
対人やるのは難しい……カモ。

| ホーム |


 BLOG TOP